CASESTUDY

  1. ホーム
  2. ケーススタディ
  3. 流通加工によるトータルコスト削減

流通加工によるトータルコスト削減

店頭販促支援

お客様(名称)
牛乳石鹸共進社株式会社 様
案件名
バウンシア つかるだけ泡エステ吊下げ什器

課題

「訴求力・輸送品質・コスト」どれもをあきらめない

化粧石鹸、化粧品の製造販売事業を展開する牛乳石鹸共進社様から、期間限定商品の「バウンシア  つかるだけ泡エステ 」の吊り下げ什器のご相談を頂きました。

ご相談内容は、店頭での設置作業を軽減するために、商品をセットした状態で全国に配荷する「商品同梱吊下げ什器」の製作です。このような商品と販促什器を同梱する作業は流通加工といわれる作業のひとつです。

商品同梱什器で大事な条件は、壊れにくい強度である事と輸送コストを抑えるためにできるだけコンパクトである事なので、什器の方は壊れにくく単純で簡素な平面的デザインになってしまいがちです。
その結果POPとして目立ちにくく、他社吊り下げ什器が多い店頭では、他の什器が上に覆いかぶさって見えなくなったり、デザインが埋もれて訴求力が弱くなったりするので、販促物としての効果が薄れてしまうという問題点があると伺いました。

そこで、商品同梱什器としてコンパクトかつ強度もありながら立体的で訴求力の高い什器を作りたいという課題を頂きました。

東具の提案

すべてにこだわった、什器と梱包のデザイン設計

この課題をクリアするには、什器のデザインと梱包を同時に進めていく必要があります。デザイン・設計担当と、梱包品質のスペシャリストである品質管理担当が連携しながら課題に対する最適な解決方法を模索していきます。

まず訴求面の課題は、他社什器に埋もれてしまわないデザイン形状にすることです。一般的な吊り下げ什器では、トップボードがメインの訴求面としてデザインされています。今回の提案では
そのトップボードが万が一ふさがれてしまった場合でも問題ないように、商品陳列面の中心に大きな訴求面を設けることで、メイン訴求が2つある形状をデザインいたしました。さらに他の什器が簡単に覆いかぶさらないように、商品を陳列するポケット部分を左右に角度を付けた立体構造に設計することで、物理的に什器が重なることを防いでいます。また、角度を付けることで正面以外からも商品が見えるので、視認性を高めることが出来ます。

梱包設計の課題は「コンパクトさ」と「強度」です。輸送費を抑える為に、壊れにくさと、可能な限りのコンパクトさを追求しながら、立体構造のデザインを活かした強度のある什器を設計していきます。また輸送中に梱包箱の中で商品がバラバラになってしまわないように、ゲスやパッドの構造も同時に設計することで、輸送品質の高い構造にすることが出来ます。

これらの設計・デザインにより、通常の販促什器と比べても劣らない訴求力の高さと、同梱什器としての強度、そして輸送コストを抑えた梱包箱による、こだわりの商品同梱什器を実現することが出来ました。

次の段階では、品質管理部による、実際の商品と同じ梱包条件での「輸送テスト」と「耐荷重テスト」の2つの検証試験を行います。輸送テストでは大阪⇔東京間で往復輸送して、中の什器や商品に損傷がないか、輸送品質をチェックします。そして耐荷重テストでは、店舗で使用されたときに什器がすぐに壊れてしまわないか、規定の重量のおもりを使い時間をかけて耐久強度をチェックします。これらのテストをクリアして初めて販促ツールとして完成したことになります。

成果

社内一気通貫の総合提案

商品との同梱什器案件では、販売店様の業務の効率化を図ることができ、メーカー様の運送費や梱包費のコスト削減を叶えることができます。双方にメリットがあるため、さまざまな企業様からご相談を受けることが増えました。牛乳石鹸共進社様からは、簡素なデザイン設計になってしまいがちな同梱什器を、設計・デザインの工夫により、訴求力のある什器に仕上がったと評価され、商品と同梱什器案件が採用されました。これからもニーズに合った設計とデザインの工夫をし、より魅力的な提案ができるよう邁進していきます。

東具には設計・デザイン・品質管理部をはじめ、生産管理部という什器の量産を行う部門があり、「物流センター」という自社設備内で製造を行っております。物流センターには「化粧品製造業や医薬部外品製造業※」などの許認可を取得した倉庫・製造設備があり、お客様に安心して商品を預けて頂ける環境があります。今回の商品同梱什器の様な、流通加工※も得意としております。
このように各部署が連携した一気通貫の社内体制と、高品質の自社設備がある強みを活かし、今後もお客様の課題に対して、最適な販促什器のご提案を続けていきます。 

※化粧品製造業と医薬部外品製造業は 『 包装・表示・保管 』 区分となります。
※流通加工とは、流通の過程で商品に付加価値を付ける加工作業の総称です。販促什器との同梱以外にはギフト梱包や詰め合わせ梱包などが挙げられます。

※「バウンシア つかるだけ泡エステ」は期間限定商品の為、現在販売しておりません。

設計・デザイン・品質管理など、各部署の連携が東具の強みです。

関連ケーススタディ

コストを抑える、内箱兼用什器、外箱兼用什器

店頭販促支援

詳しく見る

販促ツールの飛び道具!「音声POP」のご紹介

店頭販促支援

詳しく見る

等身大パネル×センサー式音声POPのご紹介

店頭販促支援

詳しく見る

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら