CASESTUDY

  1. ホーム
  2. ケーススタディ
  3. 売り場で目を引くキャラクターの立体什器

売り場で目を引くキャラクターの立体什器

店頭販促支援

お客様(名称)
不易糊工業株式会社様
案件名
フエキくんオリジナル文具シリーズ

課題

商品の魅力を引き出すツールを作りたい

不易糊工業株式会社様は、1975 年の発売以来全国の幼稚園や保育園・小学校での工作に広く使用されている「どうぶつのり」を販売されているメーカーです。どうぶつのりの容器はフエキくんという犬のキャラクターのデザインとなっており、見覚えがあるという方も多いのではないかと思います。同社ではフエキくんがデザインされた各種文具も販売されており、今回はこのフエキくんオリジナル文具を集合させた什器をご提案させていただきました。

担当営業である私は「フエキくんには高い知名度がある。文具も思わず手に取りたくなるかわいさがあり、商品ラインナップも多くて選びやすいので、もっとニーズはあるはずだ。」と確信していました。また、「これまでご使用されていた集合什器は、シンプルな造りでスッキリとした見た目の反面、売り場では目立ちにくく、商品を見つけられにくいのではないか。」とも考えていました。

フエキくんのモチーフとなっている「どうぶつのり」

東具の提案

フエキくんをそのまま什器に

売り場でたくさんの人に注目していただける什器を作ろうと営業・設計・デザイナーで企画を検討した結果、最もキャッチーであった「巨大なフエキくんをモチーフとした収納什器」というアイデアを採用しました。

完成した紙製什器はどうぶつのりの約5倍の大きさがあり、丸みを帯びた帽子、サイドに垂れた大きな耳や前面に印刷された表情などフエキくんのチャームポイントを忠実に表現しており、前を通るお客様の目を引きます。機能面において、陳列できる商品はボールペン、シャープペン、スティックのり、メモ、ふせん、それにマスキングテープと多種に渡ります。これらの商品をそれぞれが隠れることなく、効率的に陳列できる設計になっています。加えて今後も長くご使用いただける什器とするため、新商品が発売された際に内部の仕切りパーツを新商品の形状にあったものに差し替えすることで、商品の配置を変更できるという工夫をしています。

お客様の目を引く巨大なフエキくんの什器です。商品展開に合わせて様々なフエキくん文具を陳列できる汎用性があります。

フエキくんのチャームポイントの大きな耳と丸みを帯びた帽子です。

成果

フエキくんのかわいさを再提案し、潜在ファンを掘り起こしした

什器をご採用いただいた不易糊工業株式会社様のご担当者様からは、「フエキくんのかわいらしさを表現できており、多くの種類の商品を陳列でき満足しています。また、什器を設置させていただいた店舗様からも、大きなフエキくんがお客様の目を引き、グッズの販売数アップに繋がっていると聞いております。 」との評価をいただきました。

売り場を見て感じた課題に正面から取り組み、素直に什器に反映させることが大事なのだと再認識させられた案件でした。

営業の三明です。不易糊工業株式会社様をご担当させていただいております。

関連ケーススタディ

コストを抑える、内箱兼用什器、外箱兼用什器

店頭販促支援

詳しく見る

販促ツールの飛び道具!「音声POP」のご紹介

店頭販促支援

詳しく見る

等身大パネル×センサー式音声POPのご紹介

店頭販促支援

詳しく見る

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら