CASESTUDY

  1. ホーム
  2. ケーススタディ
  3. WEBキャンペーンシステムを利用した購買促進キャンペーン

WEBキャンペーンシステムを利用した購買促進キャンペーン

デジタルプロモーション

お客様(名称)
某家電メーカー様

課題

新商品リリースと合わせてキャンペーンを実施したい

某家電メーカー様より、キャンペーンに関するご相談を頂きました。年末12月に定番シリーズNEWモデルが発売されるため、発売前と発売後に購買促進につながるWEB上のキャンペーンを実施したいというものでした。

このキャンペーンに関する追加のご要望としては、キャンペーンシステムから事務局運営まで全てを実施できることを前提に、以下の応募要項を受け付けるという内容でした。

キャンペーン構成

 STEP 1 ご予約時に応募
 STEP 2 購入後に追加応募でもれなく景品プレゼント

東具の提案

WEBシステム+事務局の連携による企画実現

今回ご要望されている企画を実現するためには、WEB上で応募ができるシステムが必要になります。東具では、自社開発のWEBキャンペーンシステム「WebCAN(ウェブキャン)」というサービスを展開しています。「WebCAN」を利用することができればシステム開発費用が不要となるため低コストに抑えることができます。

ただ、今回のキャンペーンで課題となったのは、特殊な応募フローの為、「WebCAN」のシステムでは対応できない部分があることでした。

その課題点とは、

1)STEP2で応募を頂いている方が、STEP1でエントリーしている方かシステム上で照合できない
2)STEP2で応募をして頂く際に、購入を証明するものとして製品のシリアルコードを撮影した画像をご登録いただく必要があり、ご登録いただいたシリアルコード画像が応募条件を満たしているかどうかのチェックがシステム上ではできない。(対象商品であるか、不正応募でないか、画像が読み取れるかなど)

仮に上記をシステムですべて対応できるようにするとなると、多額の費用とシステム開発にも時間がかかります。そこで今回の案件では、キャンペーン事務局の人的対応で補いながら連携する方法の検討を行いました。そして、事務局メンバーとの協議の結果、理解とコンセンサスが得られ実行可能という判断がおりました。

通常のキャンペーン事務局では、お客様からのお問合せのご対応から、抽選作業、当選者様のリスト化、アンケート集計、景品のお預かり・梱包・出荷までを実施していますが、今回は、システムでは対応できない部分のチェックというタスクも含めて運営する全体設計としてご提案させていただきました。

成果

円滑なキャンペーンの実現

このように、自社開発のWEBシステムと自社運営のキャンペーン事務局であったことから、この二つをうまく連携させることで今回のキャンペーンを実現させることができました。また、キャンペーン運用だけではなく、キャンペーン告知+商品紹介のWEBページの作成や販促物の作成も合わせて実施をさせていただきました。

そして、当初STEP1・2のキャンペーン合わせて約4カ月半の実施予定でしたが、新型コロナウイルスの影響により期間延長などのイレギュラー対応をしながらも多くの方にご応募をいただき、問題なくキャンペーンを終了することができました。

また「WebCAN」では、WEBアンケートを最大10問まで実施できるようになっており、このキャンペーンでは2つのSTEPでアンケートを実施していました。

STEP1)ご予約時に応募+ご購入前の消費者インサイトや市場アンケートなど
STEP2)購入後に追加応募でもれなく景品プレゼント+ご購入後の消費者インサイトや購買理由など

これらの集計結果をご提出させていただき、マーケティングデータとしてご活用いただいております。

ラジオボタン形式や、複数選択式など、豊富なアンケートパターンがあります。

関連ケーススタディ

【WebCANのご紹介】 レシート応募キャンペーン編

デジタルプロモーション

詳しく見る

【WebCANのご紹介】 シリアル応募キャンペーン編

デジタルプロモーション

詳しく見る

顔認識ARを使った店頭販促施策「バーチャルリップテスター」

デジタルプロモーション

詳しく見る

まずはお気軽にご相談ください

06-6965-3331

平日 9:00~17:00まで受け付けております。

お問い合わせ

まずはお気軽にご相談ください

最新のセールスプロモーションカタログをお届けします。

資料請求

POPツールカタログはこちら