仕事について

東具の仕事

東具は、インストアのセールスプロモーション(以下、SP)企画に強みを持つSPエージェンシーです。
”アイデアをカタチに”を経営理念とし、店頭におけるクライアントの課題を解決する為に様々な仕掛けを創り出しています。
社内には開発部門やデザイン部門を持ち、企画設計から製造・納品に至るまで一貫してご提供できる強みを持っています。
このワンストップソリューションにより、高品質かつ低コスト・短納期を実現し、お客様からも高い評価をいただいており、現在では、大手メーカーとの直接取引も数多く行なっています。

01企画営業

自社のPOPパーツを使った広告やセールスプロモーションの企画をクライアント企業に提案します。

クライアントの商品をアピールするだけでなく、SPツールを使ってどんな売場展開ができるかなど、 集客力のある空間づくりをご提案。アイデアや企画力次第で、業務内容の幅を広げられる仕事です。
実際に企画する際には、どんな売り場作りにすればよいか、購入するまでの消費者の心理、行動、商品の特性やブランド価値、それぞれの観点から課題解決の方法を考え企画に落とし込んでいきます。

これらの検討を重ねた企画が採用されれば、クライアントの商品売上のアップにつながって喜びの声をいただいたり、自分が手がけたPOPをディスプレイを全国の街中で目にするといった感激の瞬間を味わう事が出来るでしょう。
素晴らしいアイデアと優れたデザインにより生み出されるものづくりの仕事は、無から有を産み出す非常に達成感のある仕事です。

02デザイン

POP・ディスプレイ・什器等のSPツール・セールスプロモーション企画についてのデザイン業務全般を担当します。

仕事の流れは、まず営業とクライアントの間で、案件内容と課題を話し合い、大まかなデザインイメージを共有。
そのイメージを、営業とデザイナーがアイデアを出し合って形にしていきます。
制作するものは、平面のグラフィックはもちろん、ディスプレイや什器などの立体のデザインや、新しいモノづくりにチャレンジしていただくこともあります。

制作過程においては、デザインクオリティと納期を守れば時間の使い方は個人に任せます。
作業スタイルに縛りはつけません。
この自由な環境は現デザイナー達1人ひとりが プロ意識を高くもって仕事に取り組んでいるからこそ実現しています。
オンオフはしっかりけじめをつけ、 仕事をするときも全力!息抜きするときも全力!
それが東具のワーキングスタイルです。

お客様の期待を超えるべく、デザイナー達がとことん追求出来る・こだわることができる環境が東具にはあります。

03設計

POP・ディスプレイ・什器等のSPツールのデザイン業務全般に関わりながら、主に紙器の設計を担当します。

デザイナーによりデザインされた理想のSPツールを、いかに具現化するかが設計メンバーの腕の見せどころです。
複雑なデザインも設計メンバーのアイデアや工夫次第で、きちんとカタチにすることができます。一方で、形状・構造上の課題がある場合には、いきなり白ダミーの設計・制作から始める事も多くあります。

重要なのは、設計する段階で使用する材料費や加工費などのコストが決まってくる事です。つまり、設計次第でSPツールのクオリティやコストパフォーマンスは大きく変動するのです。
そこでは、商品価値という大事な部分を左右する責任が伴います。
より良い物を作る為には、樹脂・プラスチック・紙などの素材に関する知識やコスト意識なども習得していくことが必要です。

04生産管理

生産管理部の拠点は、ものづくりの本場”東大阪”にある、関連会社「東具プラス」と連携した統合物流センターです。
SPツールの加工梱包、自社商品の在庫管理、そして発送業務が主な仕事です。

社内の場内作業中心による低コスト生産というメリットが有るだけでなく、品質や納期管理の面で、実績に裏付けされたノウハウと品質に対する絶え間無い取り組みの実践により、クライアントには常に安心してお任せいただける環境を整えています。

納品という最終工程を担う部分でのプレッシャーと責任はとても重いのですが、完璧にやり遂げたあとの充実感は非常に大きいものがあります。

top